me="top">

プロフィール

がちまい471

Author:がちまい471
食う 寝る 遊ぶ 代表のがちまいです
 
現場が無い時は収入がないのでアフェリエイトに挑戦中
 
ゆる~くのほほんな沖縄人です
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

来客数

現在の閲覧者数:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

沖縄のマイホーム事情

 どうも 食べる事が大好きながちまいです 


最近のゼロ金利政策のおかげか沖縄県ないは建築ラッシュのような感じする今日この頃です

車で走っているとよくマンション、アパート、個人住宅などの新築工事が多いです

近年、公共工事の道路改良工事、学校の建て替えなど規模の大きな工事もたくさんあるようで、小学校も綺麗に建て替えされてます

マンションやアパートは資産運用で地主の方が建てているとはずなんですけど、個人のマイホーム購入もゼロ金利のおかげかボンボン作られています

私も金利が安い内にマイホーム購入を年内にかんがえています
どうして年内かというと
来年からエコ住宅じゃないと、簡単に建設許可下りないらしい・・

1年中暖かく急激な温度変化の少ない沖縄の住宅は通常屋根裏だけの断熱材ぐらいです

それが

エコ住宅には断熱材はもちろん遮熱ガラスなど、クーラーや暖房をなるべく使わない住宅の建設しなければならなくなるとイタイ(懐が・・)

低所得の沖縄

一般男性の所得

平均259万円



女性

205万円

都道府県別では最後から数えたほうが早いです

エコ住宅にすると建築費用も上がってくるじゃないですか!


低金利でマイホーム購入のチャンスなんですけど、所得が低い割には沖縄って土地高いんです(>_<)


都道府県別で



13位



地下平均



7万7227円


坪単価


25万5295円


高すぎます


最近の建設ラッシュをあわせてか・・・



住宅の建築費用は・・・



坪90万



かかるといわれています


マイホームの平均予算は4000万くらいなら
やはり夫婦共働きでじゃないとキツイですね(>_<)

続きはまた




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ